ベラシティハウス

ベラシティハウス3月1日NEW OPEN!

ベラシティハウスNEWOPEN

この度、昨年実施したクラウドファンディングのプロジェクトがようやく旅に乗り出します。

私たちが住む街、井手町の中心とも言えるJR玉水駅前に魅力的な新しい観光地を構想し、「場」が完成しました。

今週、3 月 1 日金曜日がその「新・ベラシティハウス」の正式デビューとなります。

外国人向けairbnb 事業の将来を見据えて、いずれは、世界中からの旅行者を招く活気に満ちたグローバルでオープンな雰囲気をここから発信し、海を越えて繋がる事を期待してます。

そんな魅力的な空間を町の皆さんと作って行けたら最高じゃないでしょうか?

製材所が銘木倉庫と生まれ変わり、居心地の良い一角に、新しく誕生したベラキッチンの魅力をぜひ体験してください。

ベラキッチンにて営業される方をご紹介いたします。

菜食ごはんハオス|心と体にやさしい、完全菜食のお弁当

隔週第1・第3曜日は「菜食ごはんハオス」さんが店主となります。ハオスさんは2023年7月より、銘木カフェSHIKIの定休日を利用して間借り弁当屋さんを月2回営業されていました。同年、井手町に移住されてきたばかりで、「完全な菜食弁当」という新しい風をこの井手町に持ってきてくださいました。使用されている食材も近隣の無農薬で栽培されている農家さんのお野菜を積極的に取り入れ、アレルギー対応もできる知識もお持ちです。お野菜一つ一つに愛情を込めて調理されているのが発信されているインスタグラムからとてもよく伝わります。「菜食生活」を一つの選択肢としてハオスさんの世界観をもっと広くたくさんの方々に知っていただきたいと思い、SHIKIもこれからの「ヴィーガン」の可能性を大変楽しみにしています。

totonou kitchen|看護師が作る、健やかな体づくりを目指したお弁当

隔週第2・第4曜日は「totonou kitchen(トトノウキッチン)」さんが店主です。トトノウさんは地元が井手町ですが、元々神戸・芦屋でランチの提供やマクロビ、ヴィーガン、発酵料理教室など色んな分野に渡って体の調子を整える食事法やお料理をご提案されてきました。ご自身の不調がきっかけでもあったようですが、現役看護師でいらっしゃることから、多くの患者さんの体調や生活感を目の当たりにしてこられた経験から「未病ケア」の大切さに気づいてまずは食事から見直し、薬に頼らない体づくりをサポートすることを目指されています。SHIKIの先代社長も体の不調は「家」にあることをお客様に教わり、「呼吸する住まい」として無垢木の家を手がけてきたことから、感覚的に「日常の不調は普通ではない」ことを心から共通するものがあり、現代の生活スタイルを見直すきっかけを発信していきたい、と一緒に考えて行けるを楽しみにしています。

よつ葉マート|本格的な季節の一皿と地域の寄り合い空間を創る、週末屋外レストラン

毎週金曜日、隔週土曜日は、玉水夜市「お酒とオールディーズ」という屋外居酒屋をよつ葉マートさんを中心にキッチンカーが集まって営業しています。台湾夜市からインスピレーションを得て、ここに屋台が集まったら面白いだろうな、と始まった2022年5月。お酒とつまみを外で楽しんでもらえるよう、「場」を作ってみよう、と始まったのが最初でした。言わずもがな、よつ葉マート室さんはイタリアンを中心とした季節の食材を自由に操るシェフなのでだんだんとお料理メニューのラインナップが増え、本格的な一品メニューが中心となり、今では屋外レストランのような場所になっています。「屋外で!?お酒のお供にこんなオシャレで美味しいメニューが!」と評判の「お酒とオールディーズ」。今では晩御飯をここで済ましてしまえるメニューも豊富です。この井手町玉水駅前で人と交流できる「地域の寄り合いの場」を作ってくださり、街の活性化の一端を担ってくださっています。

また、毎週日曜日は同じ場所で「犬と自転車とモーニング」という青空の下で玉水のあさげを提供しています。外なのでワンちゃん連れOK、休日の朝をサイクリングしている方々にも多くお立ち寄りいただいています。よつ葉マートさんの週替わり特製スープに棚倉te to te の手作り天然酵母パンが楽しめます。

暑い夏でも、寒い冬でも、なんか寄りたくなっちゃう・・・屋外の不思議な空間に是非お立ち寄りください!

We look forward to your visit!